ネットで簡単☆ お小遣いをもらっちゃう方法を一緒に勉強しましょう♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009/05/11(月)22:12
みなさん、テキストエディタは何を使っていますか?

そもそもテキストエディタって何だ?ってトコからなんですけど、
簡単に言えば、Windowsに最初から入っている「メモ帳」です。

ブログで記事を書く時に、記事編集の画面があると思いますが、
カタカタとキーボードで文章を打っているあのスペースも一種のテキストエディタですね。

あれは、"HTMLの知識が無くてもHTML文章を書ける"テキストエディタだと思ってください。

以下、FC2の記事を書く画面のエディタを「web編集画面」と呼びます。

僕もブログの記事を書くときは、当然あのweb編集画面を使っていますが、
他にも使っているエディタがあります。

それは「サクラエディタ」というフリーソフトです。
このサクラエディタは、フリーソフトなのに高機能でとても有名なテキストエディタです。

僕は仕事でプログラムを扱っているので、
テキストエディタにはとてもお世話になっています。
しかし、ブログを運営するというくらいで、高機能なエディタ使ったって...と思いますよね。

その通りです。
ブログの記事を書く程度なのに、高機能などいらないんです。


では、なぜ僕がサクラエディタをおすすめするのかと言うと、
僕は、記事を書く時にスラスラと文章を思いつきません。

けっこう一つの記事を書くのも時間がかかるんですよね。

人に読んでもらうものですので、わかりにくい文章では読んでいる方に失礼ですし、
僕の文章力では中身も薄い文章になってしまいます。
一度保存して、時間を空けてまた編集する時に編集画面にログイン...
...これは面倒ですね。これが1回や2回で済まない時もありますし。

そこで、この面倒を解消したり、web編集画面ではできないことが
サクラエディタではできるので、web編集画面とサクラエディタと併用しています。

では、web編集画面でできないことって何だ?というと

 ・記事を確認する時のスクロールがめんどくさい
   web編集画面で文章を編集するという都合上、画面に表示できる文字が少ない、という欠点があります。
   書いた文章は、下部の画面で確認できますが、文章が長くなるといちいち下まで
   スクロールして確認、web編集画面に戻って確認...という面倒な作業になります。
   
   そこで、まずはサクラエディタ等のソフトを利用して、本文を作ります。
   記事ができたらweb編集画面を開き、文章をコピー&ペーストして最後の確認をします。
 
   
   ここで、ショートカットキーが大活躍します。
   
   Ctrl + Aで文章を全て選択の状態にして、Ctrl + C と押します。
   これで文章を全部コピーできましたので、そのままweb編集画面を開き、
   マウスカーソルをwebのテキストエディタに合わせて Ctrl + V でペーストします。
   (web編集画面を一度クリックして、文字を入力できる状態にしておいてください)
 
   出来上がった記事を確認しながら、文字の色を変えたり、文字の大きさを変えたり
   画像を挿入したり、リンクを貼ると、上下スクロールの回数が減って効率が良いですね。
 
web編集画面と併用すると良い理由は上記のことくらいですが、
それならWindowsのメモ帳でいいじゃん!って思いますね。

それは全然ダメです。
正直、サクラエディタとWindowsのメモ帳では月とスッポンですね。
ブログを書く程度だと、ちょっと言いすぎかも知れないですが、
更新情報が分からないということと、「元に戻す」コマンドの機能がメモ帳は弱いのです。

更新情報が分からないって何だよ?と思うかも知れませんね。

簡単に説明すると、ある記事があり、それを編集するとします。
ある記事は、記事としてはほぼ完成の状態ですが、それを少し直したとします。
すると、変更があった行を太字で表示してくれます。(左に行数が表示されていて、それが太くなります)

メモ帳だと、どこを編集したか忘れてしまったら、もうどうにもなりません。

じゃあ「元に戻す」コマンド使えばいい!というコトになるんですが、
その機能もメモ帳は弱いんです。

メモ帳だと、「元に戻す」をすると、どこまで戻るか不明です。
しかも、「1回分」しか元に戻りません。

その点、サクラエディタは「1文字ずつ」元に戻せるので編集の自由がききます。

どこまで戻せるかというと、ファイルを開いた状態まで戻せます。
web編集画面はどうだったか、覚えていないですが、
以上の理由から、web編集画面とテキストエディタとを併用して記事を書くことをオススメします^^


以下のリンクから、パッケージダウンロードをすると
サクラエディタを無料でダウンロードできます。
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/snapshot.html



スポンサーサイト
ランキング参加中

seccoのブログは皆さんの
応援に支えられています。


ワンクリックで応援できます。
ポップアップをブロックしている場合、
正常に動作しません。
リンクをクリックしてください。

brog_ranking


TREview

カテゴリ

最新コメント

相互リンク

おすすめASP
Yahoo!ローグル

無料SEOツール

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

サイトマップラス

サイトマップラス
Powered by SEO対策

アクセスアップ対策
アクセスカウンター




アクセスランキング

プロフィール

secco

Author:secco
ネットでお小遣い稼ぎの方法を勉強中です。

ブログ内検索

月別アーカイブ
ブログを書いて稼ごう
オススメ書籍

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブログランキング

コミュニティ


ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

MindManager
 | seccoのブログで小遣い稼ぎTOPへ | 
Copyright © seccoのブログで小遣い稼ぎ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
レーシック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。