ネットで簡単☆ お小遣いをもらっちゃう方法を一緒に勉強しましょう♪
--/--/--(--)--:--


2009/04/24(金)11:06
ホームページやブログを作る時に、知っていなくても困らないけど、
知っていれば何かと使える小技を紹介します。



○自分の使いたい色を使う小技
 
 はい。
 タイトル見ただけじゃ「何のこっちゃ??」ですね。
 
 みなさん、例えば文字の色を変えたり、
 HTMLタグで線を引いたりする時に(↓こうゆうの↓)

 色を自分で指定しなきゃいけない時ってありますよね?
 これから紹介する小技を使えば、自分が使いたい好きな色を使うことができます。

 僕のブログは青っぽい色が目立ちますが、これって青じゃないですよね。
 こうゆう微妙な色を好きなように使えるようになるんです。
 
 もちろん無料で、簡単にできます。
 
 ・必要なソフト
  Windows付属の「ペイント」
  Windows付属の「電卓」、または関数電卓
  Windows付属の「メモ帳」、または 紙とペン ←無くても困りません。
    では、僕のブログを例に手順を説明します。
 僕のブログで使われている青っぽい色を取得します。
 以降の説明で、キーボードを操作しますが、
 ○○キー + ○○キーという表記は、○○キーを押しながら、という意味です。
 
 【1】画面をコピーします
   まず、ペイントを開き、使いたい色が表示されている画面を出してください。
   (今回は僕の青っぽい色を出すので、僕のブログを表示しておきます)

   お使いのパソコンによって微妙に違うかも知れませんが、
   恐らく Alt + PrtSc (プリントスクリーンという意味です)
   ノートPCによっては Fn + PrtSc キー押すかも...
   
   ちなみに、Alt + PrtSc は現在アクティブなウインドウのスクリーンショットを撮ります。
   Ctrl + Alt + PrtSc と押すとパソコンの画面全体のスクリーンショットを撮ります。
   覚えておくと便利です。
   
   さて、次はペイントの画面を表示し、
   Ctrl + v と押してください。
   
   画面に先ほどスクリーンショットを撮った画面が表示されましたね?
   
   
 
 【2】色を取得
   はい、さっさと色を採っちゃいましょう。
   ペイントの左のツールバーで、スポイトの様なアイコンがありますよね?
   ※無い場合は、メニュー → 表示 で「ツールボックス」にチェックを入れてください。
    Ctrl + t で一発かも。
    
   上の画像ではムシメガネの左にあります。
   これを選択してください。
   
   選択したら、欲しい色の所にカーソルを持っていき、左クリックです。
   すると、左下にの色選択の所の色が先ほどスポイトで選択した色になりましたよね?
   ※カラーボックスが表示されていない場合は、先ほどと同様、
    メニュー → 表示 で「カラーボックス」にチェックを入れてください。
    Ctrl + l で表示できるかも。
    
   ここまで問題なく来たら、次は色のRGB値を取得します。
   ※RGBとは Red、Green、Blueのそれぞれの値です
   
   メニュー → 色 → 色の編集 と選択してください。
   新しいウインドウが表示されましたよね?
   そこから「色の作成」というボタンをクリックしてください。
   
   
   
   画像の右下のほうに、赤、緑、青とあり、数字が書いてありますね。
   これが僕が今回取得した青っぽい色のRGB値です。
   
   僕の青っぽい色は、赤:205、緑:229、青:244だそうです。
   この値を元に色を作っていきますので、この画面は閉じないでください。
   ※メモを取っておけば閉じても構いません。
   
   さて、よく文字の色とか決めるときに
   < font size = "5" color = #CDE5F4 >って書きますよね。
   HTMLタグっていうものです。
   ここの、"color"が今回のメインです。
   
   一見、この意味不明なアルファベットと数字の組み合わせですが
   ちゃんと意味があります。
   
   #CDE5F4 というのは、実は16進数なのです。
   16進数とは、コンピュータが分かりやすい数値です。
   
   で、CDE5F4というのを2文字ずつ分けましょう。
   CD、E5、F4というふうに。
   
   ここで電卓登場!
   
   スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→電卓と選択し、
   電卓を起動してください。
   
   まず、あなたの電卓を関数電卓にグレードアップします。
   メニュー → 表示 で「関数電卓」にチェックしてください。
   グレードアップ終了です。
   ※Alt + v + s で一発グレードアップできます。
   
   では、関数電卓を手に入れたので、
   まずは、左いある16進、10進、8進...というボタンが
   10進にチェックされていることを確認してください。
   
   確認ができたら、先ほどペイントで表示した、
   赤、緑、青の値をそれぞれ入力しましょう。
   
   では、赤の値を入力します。
   赤は205でしたね。
   入力したら、左をボタンを10進→16進に切り替えてみましょう。
   "205"という数字が"CD"という値に変わりましたよね?
   
   同じ要領で緑と青もやってみてください。
   
   結果は以下のようになったでしょうか?

   赤:205→CD
   緑:229→E5
   青:244→F4

   それでは、赤、緑、青の順に、それぞれの値をつなげます。
   "CDE5F4"になりましたね。
   
   カンの良い人なら気づきましたかね。
   先ほど、< font size = "5" color = #CDE5F4 >
   と書いた "color = "の部分の数値と同じです。
   
   取得した値を使って線を引いてみました。
   僕のブログの青っぽい色と同じですよね?
   
  
   こんな感じで、使いたい色や欲しい色は簡単に使えるようになります。
   微妙な色を使いたくなったら是非、この手順を試してみてください。
   
   知らなくても困らないけど、知ってると使えるでしょ?






ランキング参加中

seccoのブログは皆さんの
応援に支えられています。


ワンクリックで応援できます。
ポップアップをブロックしている場合、
正常に動作しません。
リンクをクリックしてください。

brog_ranking


TREview

カテゴリ

最新コメント

相互リンク

おすすめASP
Yahoo!ローグル

無料SEOツール

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

サイトマップラス

サイトマップラス
Powered by SEO対策

アクセスアップ対策
アクセスカウンター




アクセスランキング

プロフィール

secco

Author:secco
ネットでお小遣い稼ぎの方法を勉強中です。

ブログ内検索

月別アーカイブ
ブログを書いて稼ごう
オススメ書籍

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブログランキング

コミュニティ


ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

MindManager
 | seccoのブログで小遣い稼ぎTOPへ |  Next
Copyright © seccoのブログで小遣い稼ぎ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
レーシック
