ネットで簡単☆ お小遣いをもらっちゃう方法を一緒に勉強しましょう♪
--/--/--(--)--:--


2009/06/28(日)00:58
JavaScriptって聞いたことありますか?

JavaScriptとは、オブジェクト指向型スクリプト言語です。
スクリプト言語とは...。

...どんどん関係ない話になっちゃうので、
簡単にいいますと、主にWebブラウザ上で動作するアプリケーションみたいなモンです。

例えば、「一括応援ボタン」はユーザがクリックするだけで
複数のブログランキングに一発でアクセスできますね。
こんな風に、ユーザビリティ向上の為に使われることが多いです。

ちなみに、プログラミング言語の「Java」と名前が同じように思えますが、
別モノですので注意してください。
Java = JavaScriptだと思っていると恥ずかしい目に遭うかも知れません(笑)
また、「Java Script」ではなく「JavaScript」ですので、これも注意が必要です。

で、本題のJavaScriptですが、何やら難しそうな雰囲気がプンプンしていますね。
ですが、そんなに敷居は高くないです。(たぶん)

簡単なスクリプトなら、ちょっと勉強すればすぐに作れると思うのでやってみましょう♪
ちなみに、僕もスクリプトは作ったことないです^^


では、簡単に作れそうなモノということで、現時刻を表示するスクリプトを作ってみましょう。

----------------------------------

----------------------------------

どうですか?
あなたがこの記事を開いた時間が表示されていますかね?

このスクリプトですけど、ソース的には以下の通りとても簡単です。


----------------------ここからソース----------------------

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
var now_time = new Date();

var hour = now_time.getHours();
var min = now_time.getMinutes();
var sec = now_time.getSeconds();

document.write("ただいまの時刻は" + hour + min + sec + "です");
// -->
</SCRIPT>

----------------------ここまでソース----------------------

とても短くて簡単ですよね^^
こんな感じでスクリプトというのは、簡単な動作をさせるモノであれば
特別、難しい知識は要りません。

みなさんも簡単なスクリプトの作成にチャレンジしてみてはいかがですか?

ちなみに僕は少しスクリプトにハマりそうです(笑)



コメント
この記事へのコメント
seccoさん、こんばんわぁ~!
いつもいつもお世話になっております!(o´д`o)

JavaScriptって、聞いただけで、もぉ難しい匂いがしてます(つд<)・゚・

みぃもseccoさんくらいこーゆー知識があったらいーんですけどねぇ><;

どーも、HTMLとか英数字の沢山並ぶものは苦手みたいです(´・ω・`)

銀のエンゼル5枚・・・すごいですね!!
みぃは1度も見たことないです^^;

seccoさんを応援します(*>∀<*)ゞ
2009/06/28(日) 03:48 | URL | 今日からアフィリエイト・みぃ #i.VbLXTQ[ 編集]
こんにちわ
全くわかりませんが
エクセルの関数的な感じなんですかねー
簡単にできればいいのですが
私には勉強が必要です。
応援(^0^)凸
2009/06/28(日) 13:00 | URL | クロマティー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

いままでHTMLって難しそうってイメージで拒否してたけど、少し勉強してみようかなとおもいました。

これからも頑張りましょう!
応援、広告ぽちしておきます。
2009/06/28(日) 23:17 | URL | hassy #-[ 編集]
連書きすいません。
一括応援したら、いっぱい開きました!
これって便利ですね!

どのようにしてあるのですか?
もしよければ教えてください^^
2009/06/28(日) 23:19 | URL | hassy #-[ 編集]
こんにちわ
アクセスランキング
登録させていただきました
これからも
どうぞ宜しくお願いします
(^0^)凸
2009/06/29(月) 10:43 | URL | クロマティィー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seccosecco.blog53.fc2.com/tb.php/76-f930f9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ランキング参加中

seccoのブログは皆さんの
応援に支えられています。


ワンクリックで応援できます。
ポップアップをブロックしている場合、
正常に動作しません。
リンクをクリックしてください。

brog_ranking


TREview

カテゴリ

最新コメント

相互リンク

おすすめASP
Yahoo!ローグル

無料SEOツール

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

サイトマップラス

サイトマップラス
Powered by SEO対策

アクセスアップ対策
アクセスカウンター




アクセスランキング

プロフィール

secco

Author:secco
ネットでお小遣い稼ぎの方法を勉強中です。

ブログ内検索

月別アーカイブ
ブログを書いて稼ごう
オススメ書籍

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブログランキング

コミュニティ


ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

MindManager
 | seccoのブログで小遣い稼ぎTOPへ | 
Copyright © seccoのブログで小遣い稼ぎ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
レーシック
